fc2ブログ





暫くは、このブログでの書き込みはしません。



プロフィール

skynet

Author:skynet
出身地 広島県



最新記事



最新コメント



  ミク時計

ミクをクリックすると時刻を教えるy                       ♪をクリックすると歌うy



  はつねみくにゃの

キーボードをマウスでクリックしてね   



月別アーカイブ



カテゴリ



かうんたー



おんらいんかうんたー

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



海外衛星を受信してみた
1.jpg

サテライトチューナなので海外の衛星を受信してみました。最初は元はディレクトTVが放送されてた
スーパーバードCです。日本向けの衛星なので強力に受信しました。
パラボラはスカパーHD対応アンテナ 45cmです。
台湾の放送ですが大愛が綺麗に受信出来ました。その他のChはスクランブルが、かけられて見れません。
有線の音楽放送も この衛星を利用してるようです。

2.jpg
テストバーは受信出来ました。今では大愛のみしか見れないようです。



3.jpg
これは コリアンサット3の KBS TVです。 無料で見れるのはKBS TV 2chでした。
コリアンサット3も 結構強力で同じアンテナで受信出来ました。って これしか無いんですけどね^^;


jcsat.jpg
最後に JCSAT5を受信してみましたが放送局は無いようです。
テストバーは受信出来たので載せてみました。日本向け衛星なので強力でした。

他の衛星はスカパーのアンテナでは無理なようです。Kuバンドは電波が強く受信しやすいのですが
Cバンドでの無料放送が多いようです。Cバンドになると最低でも1.2m~1.8mクラスのアンテナが
必要です。
スポンサーサイト




サテライトチューナ PX-TBS5922を検証してみたPart2
5922skn.jpg
最初に購入したPX-TBS5922が初期不良だったのでアマゾンに返品しました。
ほんとは交換希望だったのですが出来ないようで返金してもらう事にしました。
そして本家の プレクス楽天ショップで購入しました。
もし初期不良でも交換して貰える為です。
これも初期不良か 同じ現象だったらと恐る恐るテストしてみました。
ソフトもドライパーも、そのままで検証した所
ちゃんと受信してる^^ 一安心です。
写真のようにレベルが上がらないと、おかしいですよね!
アンテナを外したら、どちらも0で無信号と出ました。
動作してると本体が暖かくなります。
熱くなるとか書いてたHPもありましたがそれほど熱くは無かったです。
初期不良の本体は冷たいままなので変だとは思ってました。



IMG_1056a.jpg

無料放送ですが スカパープロモが映りました^^
有料放送には カードリーダーが必要なのですがDVB Dreamには カードリーダーの設定が
無いのか解りませんでした><




IMG_1057.jpg

そこで TVH264_SPHDを使う事にしました。
これはTV TESTの DVB改造版です。色々設定があるので詳しくは こちらでお願いします。
早速 契約済みの HDスカパーカードを入れて ATXを受信してみました。
ちゃんと映りました。画質はオーバレイの関係でキャプチャすると真っ黒になるので
i phoneのカメラで撮りました。実際は、まだ綺麗です。
画質は そこそこ綺麗ですがフルHDでは無いので それなりです。
まだPX-TBS5922が発売されて間が無いので初期不良が、あるかもしれませんので購入したら
すぐに動作確認した方が良さそうです。遅くなれば返品も難しくなります。



rec2.jpg
録画について!

いつも録画してると違うchが録画されるので画面 右クリックで録画(詳細設定)現在のサービスのみ録画する
にチェックを入れてたのですが一度 使用するとチェックが消えて別のchが録画されるようです。
これはトランスポンダー内の、すべてのchが録画されて指定のchが見れないらしいので
保存データー量も大きくなるみたいです。そこで設定からチェックを入れる事で回避出来るようです。
データ量を まだ少なくするには字幕データーとかチェックを外した方がいいかもです。


rec1c.jpg

一般も現在のサービスのみスクランブル解除するにチェック入れときましょう。
これで録画指定しなくても見ているchで録画ボタンで録画出来ます。



SCR3310-NTTCom.jpg
NTT-ME SCR3310-NTTCom(接触型USBタイプ ICカードリーダライタ)


サテライトチューナ PX-TBS5922を検証してみた
IMG_1055.jpg

サテライトチューナ PX-TBS5922を買ってみた。まだレポートが検索しても 殆ど無いので
検証してみる事にしてみた。 本体は かなり小さく軽量でした。
付属の説明書は簡単に記載していて設定が難しかったです。
今回は検証なのでインストールとかは説明しません。

5922.jpg

付属のソフトは DVBDreamで日本語仕様に なってます。一連のドライバーとソフトを入れるのですが
問題発生 DVBDream for skyと言うプラグインをWebからDLしろって説明書に記載してるのに
リンク切れで落とせない><
詳しく説明してくれてたHPがあったので見ながらSETUPしてみました。
詳しい事は次回していくので省略します。
重大な問題が発生したから先に進めないのです。><
早速 動作確認してみようとスカパーのアンテナを接続して スキャンしてみました。
ところが チャンネルが見つからないと出ます。LNB電圧も出てましたし衛星も間違ってません。
それにアンテナを外しても写真のようにレベルがあるのです。
接続しなおしたり、リセットしましたが変わらずです。
まったく受信出来てないのです。 2日もかけて原因を調べましたが分からずで
初期不良みたいなので アマゾンで購入したので返品が出来るので
返品して新たに購入しようかと思います。
検証は ここまでしか出来ませんでした。><



ワンセグチューナで SDR受信
IMG_1054.jpg

アマゾンで安値で売ってた ワンセグチューナ DS-DT305BKで受信出来るか試してみました。
色々検索かけて調べてみた所 この端末が安値で再現性良さそうなので採用しました。




sdr#

先に付属のCDから ドライバーをインストールして、WebからSDR#をインストールします。

DLは、こちらで出来ます。
install.batをクリックして起動すると自動的にDOS窓が開いてSDR#がインストールされます。
このままSDR#を実行しても ワンセグチューナを見つける事が出来ず動作しません。

ここで ExtIO_USRP+FCD+RTL2832+BorIP-BETAをインストール必要があります。
インストールの方法は、ここのHPが詳しいと思います。
このように FM放送が受信出来ると思います。FMW ST対応です。受信周波数は 50M~950Mくらいまで
出来るようですが感度が悪いので外部アンテナとかブースターが必要になるかもしれません。
ここは FM放送帯は強電界地域で 市販のラジオなら アンテナを伸ばさなくても受信出来るのですが
付属のロッドアンテナでは受信出来ませんでした。


extio.jpg

EXT IOが動作してる様子です。 うちの環境のせいか解りませんが センター周波数と チューニング周波数
を、ずらさないと上手く受信出来ませんでした。
エアーバンドとか アマチュアーバンド 消防無線も アンテナ次第で受信出来ると思います。

簡単に説明します。最低の設定で受信出来ます。

EXtIOの Device hintを RTL 小文字で設定して下さい。他は無視しても構いません。
Sample reteを1000000くらいにしとけば良いよ思います。

zadig1.jpg

ドライバーインストールを忘れても Zadig.exeを実行すれば再設定出来ます。
写真の通りに設定していけば大丈夫だと思います。

zadig2.jpg

zadig3.jpg

最後に このメッセージが出れば成功です。